親知らずに違和感を感じたら、すぐにご来院を。

親知らずの治療

親知らずは、どうして隠れてしまうのか?

大昔から食生活が変化してきたことにより、人の顎は退化して小さくなりました。
その分、親知らずが生えてくるスペースがなくなったことが原因です。

親知らずを放っておくとどんな事がおこるの?

上下ともに真っすぐ生えてきた場合は問題ありません。
しかし、上下が噛み合っていない状態のまま放置してしまうと、歯並びが悪くなる原因や、虫歯になる可能性が高くなります。
(親知らずが隣の歯を押すように斜めに生えている場合。そこに隙間が生じ、そこから虫歯になりやすくなります。)

親知らずは抜歯が必要かどうかをきちんと見極めてから、治療を行います。

横向きに生えている場合や、ブラッシングが難しいようであれば、抜歯をお薦めします。
とくに歯と歯茎の間に溝ができ、細菌の繁殖しやすい状態を放置すると、周りの歯にも影響を及ぼす危険性が大きくなります。
抜歯も困難な場合は、患者さまに抜歯のメリットとデメリットをお伝えした上で、治療方法を選んでいただきます。

あれ??顎関節症かもしれないぞ?チェックシート

• 口を開くたびに顎が鳴る。
  • 口を大きく開けられない。
  • 顎の関節が痛む。

顎関節症になると起こる症状

顎が鳴る、口を大きく開けられない、顎が痛むが顎関節症の三大症状となります。
この他にも、噛み合わせに違和感がある、口を上手く閉じられないといった症状が見られることもあります。

顎関節症になる原因

噛み合わせの異常や左右での咀嚼の偏り、日常のストレス等、顎関節症には様々な原因が考えられます。当院では、まずその原因を特定することから治療が始めています。

顎関節症の治療方法について

咀嚼する時以外には上下の歯を接触させないなど、顎に負担をかけない生活を送ることで、自然治癒能力により炎症は改善していきます。
歯ぎしりや食いしばりが原因で筋肉が緊張しているだけの場合はマウスピースを装着するだけで治ることもあります。しかし、歯が邪魔をしている場合は矯正などの処置が必要になることがあります。

顎関節症の治療費用について